仙台・山形住宅設備サービスによくいただく御質問はこちらです。

FAQ

よくある質問

「快適な暮らし」づくりを
お手伝い

地域の皆さまの「快適な暮らし」づくりを70年以上お手伝いしている仙台・山形住宅設備サービスによくいただくご質問と回答をご紹介します。

  • 本当に「最短当日のスピード対応」ですか?

    仙台・山形住宅設備サービスは、皆さまの快適な暮らしを守るため、以下のようなスピード体制をとっています。

    • 14時までのお問い合わせには最短で当日中のご対応
    • 17時までのお問い合わせには最短で翌日中のご対応
    • ガス等の緊急性が高いと考えられる案件への素早い対応
  • 現地調査や見積もりは無料ですか?

    当社では、技術者による『無料診断』を実施しており、資格を持った技術者が無料でスピード診断いたしますが、他店購入品の取付可否の調査など、状況によりましては調査費等を承るケースがございます。
    必ず事前にご説明いたしますので、気軽にお問い合わせください。

  • お湯が出ない(暖かくならない)のですがどうすれば良いですか?

    お客さまのお使いになっている機器の種類や使用状況によって対応が異なります。 まずは気軽にお電話にてご相談ください。 当社は、「お湯が使えない」など機器が使えない時間をできるだけ短くするように対応します。

  • 暖房機(エアコン)の電源が入らないのですが……。

    お客さまの使用状況によって対応が異なってきます。 まずは気軽にお電話にて、お使いになっている機種や状況をお伝えください。

  • 煙が出ている(異音がする・匂いがする)のですが、大丈夫ですか?

    すぐにお電話をください。 事態によっては緊急を要することもありますので、お電話で現在の状況をお伝えください。

  • 灯油タンクから油が漏れているようですがどうしたらいいですか?

    すぐにお電話で、現在の状況をお伝えください。資格を持った技術者が点検と確認に伺います。 配管は銅製で腐食することはありませんが、接続部に問題が発生しているケースが多く、この場合は部品の交換となります。

  • 機器の清掃はいつするのがいいですか?

    基本的には、ご使用期間前をお勧めしていますが、可能ならご使用期間前とご使用期間後の2回がベストだといえます。 エアコンを使う夏前、暖房機を使用する冬前は混み合いますので、事前に予約いただくと便利です。 ちなみに、石油燃焼機器の場合、一般社団法人・日本ガス石油機器工業会は「こまめな掃除が機器を長持ちさせる」と説明しています。

  • 10年くらい前に買った暖房機は買い替えた方がよいですか?

    一般社団法人・日本ガス石油機器工業会ではガイドブックで石油燃焼機器の寿命を説明しており、ここでは「給湯器10年」「暖房機8年」が点検取り替えの時期としています。 長くお使いになると、製品は経年劣化して壊れやすくなり、事故が発生しやすくなります。 古い機器をお使いで迷われている場合は、まず、気軽に当社にご相談ください。

  • 引っ越しを予定しています。機器を勝手に取り外して運んでも大丈夫ですか?

    お使いの機器の状況や、引っ越し先のエネルギー供給環境によって対応は大きく異なりますが、基本的に専門家に任せた方が安心・安全です。
    当社では、引っ越しの際の機器の取付、取り外しのご相談も承っています。
    気軽にお電話にてご相談ください。

  • 仙台・山形住宅設備サービスはいつからやっていますか?

    当社は、昭和25年に創業し、70年以上、地域の皆さまとともに歩みを進めてまいりました。
    同じ街に住む私たちだから、地域の皆さまが暮らしの中で当たり前にしていることをよく知っています。だから、暮らしに合わせた製品やサービスをご提供することができると自負しています。
    ご利用くださったお客さまが満足してくださり、再度ご指名をくださることが私たちの喜びであり、誇りとなっています。

  • 見積もり明細はわかりやすいですか?

    お見積もりは詳しく作成し、「一式」ということはあり得ません。あとからの「上乗せ」「追加」もありません。
    お客さまに合わせたお見積もりを作成し、わかりやすくご説明いたします。

  • 支払い方法を選ぶことはできますか?

    お支払いは現金、クレジット(VISA、MasterCardのみ)、請求書払い(条件あり)となっております。お見積もり時に御質問をいただければ、柔軟に対応いたします。