【お役立ち情報】暖かくなった今だからこそエアコンのチェックを!

NEWS

お知らせ

2023.04.20

【お役立ち情報】暖かくなった今だからこそエアコンのチェックを!

平素は当社住設サービスをご愛顧いただきありがとうございます。

雪の時期も終わり、あっという間にゴールデンウィーク(GW)が目の前に迫っており楽しい計画を立てている時期になりました!

やっと社会情勢も平常に戻ってきており、さらに長期予報でも暖かくなる模様ですので遠くへのお出かけも良いかもしれません。


そんな中、ここ何年かGWの時期から使い始めることもある家電がエアコンです。

エアコンに関しては毎年非常に多くのお問い合わせを頂いておりますが、その中の多くが

「夏になってエアコンをつけたら冷たい空気が来ない!壊れたから交換工事をお願いしたい・・」

なのです。しかし夏になってからでは予約が多くなかなか順番が回ってこず1週間以上エアコンが使えず待ってしまう状況も。


そこで、GWごろの暖かくなる今だからこそ、エアコンの試運転とおそうじをぜひ行いましょう!


当社でも取り扱っているダイキンでは、「気温が20℃を超えたら試運転に適している」と紹介しております。

本記事を作成している4/20も気温が25℃を超える日ですので、まさにこんな日に試運転するのが良いでしょう。

試運転とおそうじはとっても簡単ですので、以下の手順に沿ってチェックしましょう!


【試運転の手順】

①エアコンを冷房モードでONにする

②温度設定を「一番低い温度」にする(温度ボタンを連打しそれ以上下がらない温度)

③風量を「最大」にする

④この状態で30分以上運転し、以下のような異常がなければ正常です

・冷風が全くでない

・ランプが点滅する(点滅後運転が強制終了する場合もございます)

・室内機から水漏れがある

※異常を発見したらできるだけ早く当社へご相談いただければ早期に点検に伺うことが可能です


【かんたんなお掃除方法】

①説明書に沿って正面のパネルを開く ※説明書がない場合、メーカーによってはホームページから閲覧することも可能です

②エアコンフィルターを外し掃除機などでホコリを吸い取る

③元に戻したら終了


お掃除については「エアコンお掃除スプレー」のような、内部の金属部にスプレー噴射し汚れを落とすグッズもございます。

しかしこのようなグッズは機種によっては使用厳禁になっており、使い方を間違えると火災の原因になってしまいます!

徹底的にエアコンをお掃除したい場合は、当社のようなエアコンクリーニング業者にお任せしましょう。

イヤなニオイもすっきり解決し、買ったばかりの時のような快適さを復活させることができます!

早めのエアコン点検を行い、今年の夏も快適な生活を送れるようにしましょう!

テーマ: