【お役立ち情報】今年の春も高温かも?ぜひ3月からエアコンの準備をしよう!

NEWS

お知らせ

2024.02.27

【お役立ち情報】今年の春も高温かも?ぜひ3月からエアコンの準備をしよう!

平素は当社住設サービスをご愛顧いただきありがとうございます。

2月中旬のあの暑さは何だったのかと思うぐらい、下旬になって冬らしい気候に戻ってしまいました。
しかしながら長期予報では3月中旬ごろから春らしい気温になり、4月には夏日の可能性もあるとのこと。

そういえばここ何年か、ゴールデンウィーク前後はエアコンを稼働したくなる程度に暑かったような気がする方も多いのではないでしょうか。

ということで早めの準備が肝心なエアコンのメンテナンスについて今年も取り上げていきます!

<もくじ>

  1. そもそもエアコンの掃除ってどうして必要?
  2. 室内機はいつも通りホコリや金属の汚れを取っていこう!
  3. 室外機も触れる範囲で掃除しよう!
  4. いよいよテスト稼働!ここで怪しかったら買い替えも!
  5. 掃除しても改善しないときはプロクリーニングがオススメ!
  6. まとめとして


ポイント①:そもそもエアコンの掃除ってどうして必要?

当HPでも毎年のように「エアコンの掃除」を取り上げております。
エアコンの掃除は単にきれいにするだけでなく、機器を通る風の流れが良くなり性能改善が期待できます。
性能改善すれば無駄なエネルギー消費もなくなるため、電気代節約にもなります!
さらにそれだけでなく空気が通りづらいと機器への負荷が高まって故障リスクが増えるため、掃除することは長く使い続けるための近道とも言えます。
壊れるとそう簡単にすぐ交換できないエアコンですので、長く使い続けるためにもぜひ定期的な掃除をしましょう!

なお掃除のタイミングですが、冷房だけの方も年中使う方も「冷房のシーズン入りとシーズン終わり」の年2回は実施しましょう。これで地域にもよりますが大体半年に1回のペースになります。


ポイント②:室内機はいつも通りホコリや金属の汚れを取っていこう!

まずはじめに、掃除する前にかならずエアコンの電源をOFFにしコンセントも抜いておきましょう。

毎年エアコン掃除の記事で取り上げておりますが、室内機の掃除は大きく「ホコリ取り」「汚れ取り」になります。
まず室内機のカバーを開けると真っ先に見えるのがカバーフィルターです。
これは簡単に外すことができるので、外して掃除機か水洗いで汚れを落とします。

なお自動掃除機能がついている機種は、勝手にホコリは取ってくれますが汚れまでは取れないためホコリがついていなくても水洗いしておくとよりグッドです!

カバーフィルターを外すと見えるのが「フィン」と呼ばれる金属の部分です。
こちらについては、傷をつけない程度に掃除機をかけてホコリを取る程度に抑えるのがベストです。
よくこのフィンの部分にスプレーで汚れを落とすグッズが販売されていますが、通電部分にかかると漏電の恐れがあり、さらに中途半端に乾くとカビの原因になるためあまりお勧めはしていません。

最後に吹き出し口の掃除も行います。こちらはきれいな雑巾を水で濡らし、固く絞った後届く範囲を丁寧にふけばOK。

この後、カバーフィルターが乾くまでの間③の室外機掃除もやってみましょう!


ポイント③:室外機も触れる範囲で掃除しよう!

室外機も長年使用するといろんな汚れが付着して外の熱・冷気を取り込みにくくなります。
そのため室外機も定期的にメンテナンスしておきましょう!
※マンション・アパートなど手が届かない場合は安全のため実施しないでおきましょう

まずは②同様、エアコンの電源を落として「室内機のコンセント」を抜きましょう。
「あれ室外機の電源ってどこ?」と思いの方が多いかと思いますが、実は室外機の電源は室内機につながっているため、室内機のコンセントを抜けば室外機にも電気が通らなくなります。

電源を落としたら、まずは外枠の汚れをしっかり雑巾で拭いてきれいにします。
その後、背面のフィンの部分については目に見える汚れを掃除機や柔らかめのブラシで取る程度にしておきます。
なお高圧洗浄機などで洗浄しようとすると、こちらも室内機同様漏電の恐れがあるので絶対にやめましょう!

最後に室内機からつながっているドレンホースと呼ばれる細いプラスチックホースを見つけ、出口に汚れがたまっていたら掃除をすれば完了です。

ポイント④:いよいよテスト稼働!ここで怪しかったら買い替えも!

掃除しパーツを元に戻したらテスト稼働をしましょう!
やり方は簡単で、電源を付けたら冷房なら最低温度、暖房なら最高温度にし、風量MAXにして30分ほど運転してみましょう。
※テストするときの気温に合わせて冷房・暖房どちらでも構いません
※暖房の場合、気温が低いと準備運転で稼働が遅い時がありますが、その後問題なければ大丈夫です

この時、エアコンのエラーランプがついたり明らかに音がでかい、水漏れがしているなどおかしな点があったらすぐに業者に相談しましょう。

毎年エアコン工事はシーズンになると非常に混雑して何日も待つ必要があります。
大変な思いをする前に早めの交換を強く推奨しています!


ポイント⑤:掃除しても改善しないときはプロクリーニングがオススメ!

掃除をしてもあまり変わらないときや、手の届かない所の汚れが目立つ場合はプロクリーニングをオススメします!
専用の洗浄液でしっかり汚れを落とすため見違えるような性能回復が見込めます。
なおクリーニングの際に簡易的な点検も行いますので、そこで交換を推奨された場合は早めの買い替えを検討しましょう。


まとめとして
「エアコンは掃除が必要」ということは大分浸透しましたが、いざやってみようとすると難しそうと諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし実際はホコリ取りや拭き掃除など非常に簡単な掃除でOKのためぜひ掃除をしてみましょう!
そして汚れがひどいときはプロクリーニング、異常があったら業者へすぐ相談しましょう!

なお当社は「出光のホームエアコンクリーニング」の加盟店です!
当社では長年、数多くのクリーニング実績もございますので安心・安全で承ります!
電話はもちろんのことネットからもカンタンに予約できますので、まずはお気軽にご相談ください!

料金体系など詳しい情報はこちら(サービスページへ移動します)

テーマ: