地域とともに歩みを進める仙台・山形住宅設備サービスで働くスタッフをご紹介いたします。

エネルギーサービス 担当

CHIYODASHOJI

現在、どのようなお仕事をされていますか?

現在、灯油や灯油機器の営業販売をしています。山形市の南側を主に担当しており、お客さまのもとへ訪問させていただいて、そこで灯油機器のご提案と販売をしています。
当社は、既存のお客さまが数多くいらっしゃって、エネルギー関連では全てまかなえる、地域には欠かせない存在であると自負していますので、手応えを感じますし、気が抜けないと考えています。

お仕事に<やりがい>を感じるのは、どんな時ですか?

いろいろなご希望をお持ちのお客さまに、灯油機器の特徴やメリットなどをご説明して、納得して購入いただいたときにやりがいを感じています。
例えば、とても古くても機器が使えている場合に、燃費メリットや効率の良さ、故障や事故の危険性をお伝えして納得いただいて「じゃ、買うか」とおっしゃっていただけるとお話しして良かったと思います。

お客さまに接するとき、気をつけていることは何ですか?

私はそんなに人相が良い方ではないので(苦笑)、第一印象としては「なんだこの人」と思われがちな気がしています。そこで、お客さまお一人お一人に合わせた話し方、表情をするよう心がけています。
一方的に話しているばかりでは、納得していただくことはできないので、お客さまのお話をよく伺うようにしています。

お仕事中に地域ならではの特徴を感じることはありますか?

地域ならではだと思いますが、ご年配のお客さまが多いと思います。そのため、自分としては、無理にきれいな言葉を使うより、方言を使って話をするなど、親近感を持っていただけるようにしています。

私は山形生まれの山形育ちなので、とくに山形市のことについては自信をもってお答えできると思います。
ご新規のお客さまは、寒さ対策や気候のことなど、こちら(山形市)では当たり前のことをご存知ではないことが多いので、ニーズや年齢層に合わせて、丁寧にご説明をするよう気をつけています。

印象に残っているエピソードを教えてください。

お客さまから「全部、千代田商事さんに任せるから」と言っていただけると、頼られている実感がわいてきて、ますます気合いが入ります!

『お客さまへのメッセージ』をお願いします!

当社は、取扱品目も幅広く、他部署とも連携してお客さまの問題解決をお手伝いすることができますので、些細なことでも、何なりとご相談ください。できる限りのご協力をさせていただきたいと考えています。
実は当社の守備範囲外のご相談をいただくこともあるのですが、できる範囲のことは柔軟に対応するようにしていますので、気軽にお声がけいただければと思います。